ブログ

大学受験 勉強中の眠気に打ち勝つ方法

大学受験
1. 勉強中に眠い
2. 眠気に打ち勝つ方法
┣ 2-1. 勉強内容を変えてみる
┣ 2-2. 甘いものを食べる
┣ 2-3. 声を出す
┣ 2-4. 体を動かす
┗ 2-5. 仮眠をとる
3. まとめ

1. 勉強中に眠い

頑張って勉強をしたいのに、眠気に襲われる。こんな経験をしたことがある人は多いと思います。
授業を真剣に聞こうとしているのに、気付けば寝てしまっている。机に長時間向かっていると、意識が遠のいていく。
こんなこととおさらばするために、今回は眠気に打ち勝つ方法を紹介します。

2. 眠気に打ち勝つ方法

ここでは、5つの眠気に打ち勝つ方法を取り上げます。

2-1. 勉強内容を変えてみる

ずっと同じ勉強をしていると飽きてくるのは当然のことです。そして、飽きは眠気を誘います。まずは、勉強する教科を変えてみるなどしてみましょう。

2-2. 甘いものを食べる

頭が疲れてくると眠気を感じるようになります。脳にエネルギーをチャージするために甘いものを食べると良いでしょう。

2-3. 声を出す

勉強をするときは黙って黙々と取り組むことが多いと思います。静かに勉強をしていると自然と眠気が出てきてしまうので、周りにいる人と少し会話を交わしてみたり、英語の文を音読してみたりすると良いでしょう。

2-4. 体を動かす

椅子に座って同じ体勢でずっと勉強をしていると、眠気が出てくることがあります。そんな時は、少し立ち上がってストレッチをしてみたり、トイレに行ってみたりということが有効です。

2-5. 仮眠をとる

以上に挙げたような対処法を実践してみても眠気に勝てないことはあると思います。そんな時は、10分程度の仮眠をとると良いでしょう。ここで長時間寝てしまうと、頭が睡眠モードに入ってしまうのでタイマーをセットするなどして短い時間で起きられるようにしましょう。

3. まとめ

受験生の皆さんは、眠気と戦った経験がある人も多いでしょう。この記事を参考にして、眠気に打ち勝って受験を乗り越えてください!

最新情報

麻生医塾LINE公式アカウント
TOP