医学部受験
1. 試験当日の過ごし方
┣ 1-1. 試験開始の3時間前には起床
┣ 1-2. 朝食を食べる
┣ 1-3. 自分のことに集中
┣ 1-4. ポジティブシンキング
┗ 1-5. 目の前のことに集中
2. まとめ
1. 試験当日の過ごし方
前回は試験前日の過ごし方を紹介しましたが、今回は試験当日の過ごし方についてです。
試験当日は今までやってきたことを発揮する日であり、もちろん緊張するでしょう。そんな中でも、最高のパフォーマンスをするにはどのように過ごしたら良いのかを紹介します。
1-1. 試験開始の3時間前には起床
試験が始まる3時間前には起床するようにしましょう。なぜなら、脳が働き始めるまでには起きてから3時間くらいかかると言われているからです。
試験中に脳が万全の態勢で働けるように、試験開始の3時間前には起きるようにしましょう。
1-2. 朝食を食べる
朝食を食べると脳が活性化し、働きやすくなると言われています。そのため、試験当日もしっかりと朝食は食べるようにしましょう。
このときに注意してほしいのは、いつもと同じものを食べるということです。いつも朝食で食べているようなものを食べるようにし、お腹などを壊してしまうことがないようにしましょう。
1-3. 自分のことに集中
試験会場に入ってみると、大勢の受験生に圧倒されるでしょう。中には、周りを動揺させるためにうるさい音を立てたり、集中を妨げたりする人もいるかもしれません。
しかし、そんな人に自分の試験結果を左右されてはいけません。周りには目を向けず、自分のことだけに集中して試験の準備をしたり、試験問題に取り組んだりしましょう。
1-4. ポジティブシンキング
いざ試験に取り組んでみると、難しかったり上手くいかなかったりすることがあるかもしれません。しかし、そこで諦めてはいけません。
自分が解けない問題は周りも解けていない、と言い聞かせてポジティブに考えていきましょう。
1-5. 目の前のことに集中
一つの科目の試験が終わったら次の科目の試験に集中するようにしましょう。終わった試験の出来を気にしている間に、次の試験の準備をしたり頭を休ませたりする方が良いです。
試験の出来を気にするのは、全ての試験が終わった後にやれば良いことです。あと数時間は、終わったことについて考えるのは我慢して目の前の試験や次の試験に集中しましょう。
2. まとめ
今回は試験当日の過ごし方について紹介しました。試験当日は緊張したり、予想だにしないハプニングが起きたりするかもしれませんが、今回紹介した過ごし方を意識して合格をつかみ取ってください!