コラム

医学部受験 面接への心構え

医学部受験
1. 医学部受験の面接
2. 面接への心構え
┣ 2-1. 回答の準備
┣ 2-2. 笑顔
┗ 2-3. 自分を見つめ直す
2. まとめ

1. 医学部受験の面接

医学部を受験するにあたって、面接を避けては通れません。一次試験を突破しても二次試験の面接で残念な結果になってしまうということがないように、面接はしっかりと対策をしましょう。
今回は、そのような面接で役に立つコツを紹介します。

2. 面接への心構え

面接を何度も経験したことがあるという受験生は少ないと思います。いざ面接をやってみると、緊張したり上手く答えることが出来なかったりということがあります。
そのような面接で緊張せずに、自分の思いを伝えるためのコツを紹介します。

2-1. 回答の準備

面接に臨む前に、ある程度の回答は準備しておきましょう。医学部の志望理由、その大学を志望した理由など、いくつかの質問は想定が出来ると思います。
そのような質問に対しては、スラスラと答えられるようにしましょう。

2-2. 笑顔

面接で忘れてはいけないのが笑顔です。面接は、受験生の人柄をチェックする場でもあります。笑顔でにこやかな方が面接官に好印象を与えることが出来ます。
緊張してしまうこともあるかと思いますが、笑顔を作ることは忘れないようにしましょう。

2-3. 自分を見つめ直す

面接というのは、実は自分を見つめ直す良い機会です。
自分はなぜ医学部を志望しているのだろうか、なぜこの大学に入りたいのだろうか、本当に医者になる覚悟はあるのか、など面接での回答を準備していく中で、自分と向き合うことが多々あります。
面接は自分を見つめ直す良い機会だと捉えて、もう一度自分の心と向き合ってみましょう。自分と向き合って導き出した回答を述べれば、きっと面接官にも熱意を伝えることが出来ると思います。

3. まとめ

今回は面接についてのコツをお伝えしました。医学部を目指すうえで、面接は避けては通れません。この記事を参考にしっかりと対策をして、合格をつかみ取りましょう!

最新情報

麻生医塾LINE公式アカウント
TOP